2008年06月24日

BEAT Seminar Report:あなたに「ぴったり」な学びをかなえる技術

編集を担当しているレポートがあがったので、紹介します。
BEAT Seminar Report 2008年度 第1回:
あなたに「ぴったり」な学びをかなえる技術ー教育における協調フィルタリングの可能性を考えるー


今回のBEAT Seminarでは、協調フィルタリング、推薦システムが新しい学習環境に利用可能ではないかということから「あなたに『ぴったり』な学びをかなえる技術」というテーマを設定しました。
まず、産業技術総合研究所の神嶌敏弘氏より協調フィルタリングと推薦システムの概要についてご説明いただきました。次に、「関心空間」代表取締役の前田邦宏氏に、実際協調フィルタリングを、人のつながりを作るためにインターネット上でどう用いるかについてお話しいただきました。その後、BEATの特任助教から、教育への応用に当たってのアイデアが紹介されました。


OK,何の問題もない。
posted by kazar at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 研究
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16394316

この記事へのトラックバック

協調フィルタリングによるレコメンド計算
Excerpt: 自分と似た嗜好の人をもとに情報の選択を行う 協調フィルタリング システムにおける、計算方法です。 Amazonでお薦めの本とか、が、表現系として最もわかりやすいシステムです。 GroupL..
Weblog: 研究開発
Tracked: 2008-07-20 10:37