2010年01月29日

book recommendations

大学の図書館のコーナーで、4月末までデザイン系の本をお薦めしている。
立命館大学図書館;先生のお薦め本

デザインとは、「<生>の全体性としての生活世界の形成(向井周太郎)」である。
それは決して、モノゴトをよく見せ・よく売るための、色やかたちの操作方法にのみ偏ったはなしではない。
「生」から「死」までの生活世界すべてを対象とする、デザイン本来の理念と思想に触れてほしい。

OK,何の問題もない。
posted by kazar at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2010年01月28日

achievement #01

今年のシゴトの成果第一弾。

立命館大学 映像学部とベネッセ、ゲーム端末の学習利用を研究

立命館大学 映像学部(京都市、以下;立命館)と、株式会社ベネッセコーポレーション(岡山市、以下;ベネッセ)は2010年1月より「ゲームのユーザーインタフェースのメカニズムを活用した学習コンテンツ」に関する共同研究を開始します。

2009年12月、立命館慶祥中学校(北海道江別市)の1年生を対象に、ベネッセで開発・販売するニンテンドーDS®用教材ソフト、「得点力学習DS・中学理科」を用いた先行調査を実施し、ソフトの使用頻度と成績の間に関係がみられることなどを確認しました。(立命館大学経営学部 八重樫文准教授の分析による)今後、ソフトの使用履歴と成績・アンケート調査の結果をさらに分析することで、ゲームニクスの要素がどのような学習行動に結び付くかを研究し、研究成果を発表するとともに、共同で研究成果をもとにした新しい学習教材の開発を行う考えです。


OK,何の問題もない。
posted by kazar at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究