2009年11月24日

don't expect too much

さっき広島入り。

明朝、第29回医療情報学連合大会
http://home.hiroshima-u.ac.jp/~humind1/comhi2009/japanese/
のワークショップに参加するため。

☆★

ブログの更新を怠っていて、再開したらいろいろ反応があった。

むかしの学生さんに、
>先生のブログには 励まされます。
というメールもいただいた。どうもありがとうございます。
励まされるのは、僕の方です。

誰かの役にたっているらしい。
僕の勝手な都合で、勝手な理由で、更新をとめるわけにいかないね。

とはいえ、誰かのために、書いているわけでもない。
そんな下心は誰にも響かないだろう。

そもそも、何のためにブログに書くのか。
それがわからないから、書いてみることにしたんだった。

ブログをはじめる(2007年08月21日)

わからなくなったら、そもそもの最初に戻ってみること。

何かにつまづき、迷った時に、立ち返り参照できるモノ・場所をつくる。
デザインプロセスってそういうものだと。

OK,何の問題もない。




posted by kazar at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2009年11月23日

no thanksgiving

世は祝日なのに、ただの授業日。
M1ゼミと、学生相談対応、論文書き。

半期15回の授業回数を死守するためには、祝日も授業するのだ。
それによって、何が得られて、何が失われるのだろう。人として。
政府の事業仕分けにも、同じコトがいえるんだろう、ね。

まあ、祝日に平常授業があることはもうフツーのことなので、違和感はない。
ただ、その麻痺具合にて、日常にはいろいろ支障がある。

また、今日がジャンプの発売日だと思っていたら、先の土曜だったという。
もう今夜のコンビニには見つからず。ああ。

ここでジャンプも潮時か。中2病治癒に向けたリハビリにはいいのかも。でもこんなことだけでは治らんだろうな。

明日は、会議+教授会。その後、夜には明後日の広島での学会のために移動。

OK,何の問題もない。


posted by kazar at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2009年11月15日

keep the sabbath

オフ。
だけど、原稿書き。筆未だはやくならず。
でも、なんとかひとつは目処がつく。

ちょっと用事があって、広島市現代美術館へ。

今月はまだまだ原稿書きが続く。

OK,何の問題もない。
posted by kazar at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2009年11月14日

make little progress

今日は隠って原稿書き(新幹線移動を含んでいるが)。

しかし、自分の筆の遅さと集中力のなさにはあきれるね。
いつになったら、さくさく原稿が書けるようになるんだろう。

っていまさらだから、もうのぞみはないのかも。
筆のはやい人にあこがれる。

あー、進まん。


OK,何の問題もない。
posted by kazar at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2009年11月13日

never change

休校はとっくにあけていた。
ひっそりとブログを再開する。

今日は来年度ゼミ生募集のためのガイダンス。

ゼミ説明のために、壇上にあがる。

「自分で考え、自分で判断すること」

とだけ述べる。それ以上言うことはない。

その後、立食パーティ。ゼミ所属希望生との懇談。

「自ら何かを求める人には協力を惜しまない。だから好きなだけやってみたらいい。」

と言う。

★☆★☆

ひさびさのブログ投稿なので、過去のものを見返していた。

ふたつの記事に目がとまる。

2008年12月09日:Re: OK,何の問題もない。
2008年12月02日:equal oppotunity or not ?

ああ、結局言うことにいつも変わりがない。


OK,何の問題もない。



posted by kazar at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々