2008年08月31日

8月のセレナーデ

8月も終わってしまう。

夏休みに入る前、僕はゼミでこう言った。
「なんでもいい、思い切ったことをしてください」
と。

ゼミ生たちのブログの更新(ほとんどないけど)を見ると、意外にこのことばが意識されているようである。
ただ、「まだ思い切ったことができていない」というネガティブなリフレクションばかりではあるが。

+++

昨日は、ケイさんとアキコさんの結婚式+パーティに出席。
とてもすばらしい式とパーティだった。
集った人々が「祝ってあげなきゃいけない」ではなく、「自分もうれしい」という気持ちに溢れていた(少なくとも僕にはそう思えた)。

「形式」ではなく、「自分の気持ち」を優先して生きること。
ケイさんもアキコさんもそう思っている人たちである、たぶん。
そして、今回集った人たちもそう思う人たちだったのだろう。

+++

僕らは、これまでずっと、「形式」ではなく、「自分の気持ち」を優先してやってきた。
それを、「自由に・気ままに」と見る人も多い。
だけど、「自分の気持ち」を通すためには、周囲の理解を得なければならない。

僕らは、つまらない形式ではなく、その中身をしっかり持つために努めてきた。
固い意志を持ってそれを実現するよう、世の中の形式に抗って生きるための大きな努力。
自由に・気ままにという感覚とはほど遠い。

というような話しを、4次会くらいに、今は映像ディレクターをしているナガソエくんとしていた。

ケイさんもアキコさんもナガソエくんも、僕が美大にいたときに学生だった方々。パーティには他にもその代の同級生たちが集う。
「形式」ではなく、「自分の気持ち」を優先し、苦労して生きる人たち、が。

+++

この間観たDMC(デトロイト・メタル・シティ)の映画のオープニング映像が、何だかひどく印象に残っていた。

と思ったら、それを作ったのがナガソエくんだった。ああ、そうだったのか。
今度、僕の授業に来てもらおうと思う。

+++

「なんでもいい、思い切ったことをしてください」

思い切りの基準は自分の中にしかない。
自分の中で止まっている何かを、少しだけ思い切って進めてみること。

そう言った手前、今年の夏休みは思い切ったことばかりしている、僕は。

明日から9月。大学の夏休みはまだ続く。
OK,何の問題もない。


スガシカオ:8月のセレナーデ
(本文内容とはあまり関係ないけど。)





posted by kazar at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2008年08月30日

blond vacation

タスクいっぱいで全然休みがない。
でもね、せめて夏休み気分は味わいたい。
叶わぬ願いだろう、か。

今週は隠る作業が多く、人前にでる機会は少ないので、金髪にしてみた。
ボーズでキンパツはわれながら趣味が悪い。

といっても、打ち合わせ数件、来週末には講演があるんだよ、ね…。
OK,何の問題もない、maybe, all right.

posted by kazar at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2008年08月25日

Re: いまのデザインにできないこととは何か

いまのデザインにできないこととは何か
について、いろいろ考えた。

うまくまとまらない。

まとまらないものを、まとめてしまうと何かかこぼれ落ちる。
そうならないために、もう少し、まとまらないものとつきあうことにしよう。

引き続き、考えていくことにする。

OK,何の問題もない。
posted by kazar at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア・デザイン

それは雨のせいさ

東京から福山へ移動しようとしている。
が、新幹線は東海地方大雨のため大幅遅延中。東京駅で様子を伺うが、福山に辿り着くまでに何時間かかるかわからないので、あきらめて、空港へ。

というわけで、現在は羽田空港。

交通機関に影響があるほどの大雨。
今日も東京は気温が低い。寒いくらい、まだ夏だよね。

何かがまともじゃない。

マスメディアが煽る環境問題の言説はキライだ。
マスメディアの情報なんてそもそも作為的なものなんだから、別にそれはいい。

だけど、何かがまともじゃない現実を実感すると、どうも気になる。

この気持ちは、マスメディアの言説によってつくられた色眼鏡に冒されているだけなのか。

ただの雨のせい、ならそれでいい。

OK,何の問題もない。
posted by kazar at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2008年08月23日

いまのデザインにできないこととは何か。

グッドデザインエキスポで思ったこと。

非常に多岐に渡る分野のデザインが一同に集結している。
「見渡してごらん、僕らの生活を構成するモノゴトに、デザインされていないものはないんだよ。」
そう言われれば、確かに納得してしまうかもしれない。

「生活を豊かにする」というデザインのイデオロギー。
「いや、人間中心では足りない。環境問題へのアプローチが必要だ。」というイデオロギー。

デザインとは何か。

★★★

ここ1ヶ月は、ほぼ東京で暮らしている。

電車に乗るたびに、どこかの路線が人身事故で止まっているというアナウンス。
電車の中で隣にもたれかかるように眠る人。泥酔してホームに座り込む人、ベンチでつぶれる人たち。
みんな疲れている。ストレスフルな毎日。
夕方には毎日のように、暗雲が立ちこめ稲妻が光る。そして激しい雨。

「生活は豊かになった」のだろうか?
光があるから闇がある。僕は、暗いところばかりを見ているのだろうか?

デザインとは、生活を豊かにするもの、であるのか。

グッドデザインエキスポに並ぶモノゴトたちは、生活を豊かにするもの、であるのか。

デザインとは何か。

☆☆☆

デザインとは○○である。

不定型なデザインの概念をどうにか定義しようと、さまざま人がさまざまなコンテクストにおいて、その定義を試みてきた。そして、多くの定義があり、多くのイデオロギーを生み出す。
そう、「デザイン」という語を中心において。

デザインとは何か。

 ↓

ふと、ひっくり返してみる。

 ↓

デザインとは「何でない」のか。


デザインは全能ではない。デザインとは万物のすべてではない。

いまのデザインにはできないことがある。
それが、これからのデザインが行うべき次の目標だろう。

☆★☆

いまのデザインにできないこととは何か?

グッドデザインエキスポは、あと1日ある。

明日は、多岐に渡るデザインを見直してみよう。「いまのデザインにできないこととは何か」という視点で。

OK,何の問題もない。
posted by kazar at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア・デザイン

グッドデザインエキスポ2008・その2

僕らの展示内容について紹介。

情報学環・福武ホール」なんだけど、安藤忠雄さんの建築設計物として応募していない。

じゃー、何かって?
その建築物のなかで、
どのような活動(Activity)をデザインしているか
ということ。

僕らがデザインしたのは、色とかかたちじゃない。

以下のコンセプトをもとに、活動(Activity)をデザインしている、のさ。

コミュニティ
道路と建築の間の縁側的空間であるUTカフェテラスに多様な人々が集い、対話が始まる。

 ↓
対話の深化
福武ラーニングシアターおよび福武ラーニングスタジオにおいて深化した対話から新しいアイデアが生まれる。

 ↓
新しい研究の創造
知識創造型ラウンジである学環コモンズ、産学・社学連携拠点である福武ラーニングラボにおいて研究活動の創発が行われる。

実際の展示はこんな感じ。

P1000170.JPG

P1000171.JPG

P1000175.JPG


週末おヒマなら、会場の東京ビックサイトまで、どうぞ。

今日は、他のノミネートも見回ってみた。
そして、思ったことがある。それはまた後日。

OK,何の問題もない。
posted by kazar at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア・デザイン

2008年08月22日

グッドデザインエキスポ2008

このブログ、告知ばかりになってておもしろくないな…。
次のエントリくらいからは、他のことも書きます、maybe。

情報学環・福武ホールをグッドデザイン賞にノミネートしており、現在審査中です。
情報学環・福武ホール/2008年度グッドデザイン賞ノミネートデザイン

本日夕方より3日間、グッドデザインエキスポ2008にて、ノミネートデザインの展示が一般公開されます。約1,700点がひとつの場所に集まっているので壮観です。
グッドデザインエキスポ2008

会期:
2008年 8月22日(金)18:00ー21:00
8月23日(土)10:00ー21:00
8月24日(日)10:00ー16:00

会場:
東京ビッグサイト 東展示棟 東5、6ホール

入場料:
1,000円(3日間共通)/中学生以下無料

他にもデザイン関連のさまざまなイベントがありますので、東京・お台場に遊びにくるついでにお立ち寄りください。

OK,何の問題もない。

posted by kazar at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | メディア・デザイン

2008年08月15日

ライブやります。

9月6日(土)に東京大学 情報学環・福武ホールでライブやります。

といってもバンドではありません…。

「プロジェクト学習を支援する概念とツール
  〜デザイン系プロジェクト学習実践事例からの提案」
というタイトルでしゃべります。

僕の最近の研究とこれからのビジョンを総括するような内容を考えてます。
よろしければご参加ください。

―――――――――――――――――――――
公開研究会「BEAT Seminar」2008年度第2回

プロジェクト学習が大学を変える 
〜2008年9月6日(土)開催!〜

BEAT(東京大学情報学環 ベネッセ先端教育技術学講座)では、BEAT Seminar「プロジェクト学習が大学を変える」を開催いたします。近年、大学卒の人材は、専門的知識や思考力に加え、実践的な能力(コミュニケーション能力やプロジェクト遂行能力)も求められるようになってきています。大学でこれらの能力を育てるためには、どうすればよいのでしょうか。

その答えの一つとして、プロジェクト学習が注目されています。プロジェクト学習はグループで課題について議論を行い、その解決策を提案する作業を通じて、学習内容について理解を深めると同時に実践的な能力を育成する方法であり、ここ数年日本でも取り組みが増えてきました。今回のBEAT Seminarでは社会で活躍できる人材を育成するためにプロジェクト学習を行っている大学の教員をお招きし、プロジェクト学習の成功の鍵について議論したいと考えています。

みなさまのご参加をお待ちしております。

―――【2008年度 第2回 BEAT Seminar概要】―――

■主催
東京大学 大学院 情報学環 ベネッセ先端教育技術学講座

■日時
2008年 9月6日(土)午後2時より午後5時まで

■場所
東京大学 本郷キャンパス 情報学環・福武ホール(赤門横)
福武ラーニングシアター(B2F)
http://www.beatiii.jp/seminar/seminar-map35.pdf

■定員
180名(お早めにお申し込みください)

■参加方法
参加希望の方は、BEAT Webサイト
http://www.beatiii.jp/seminar/
にて、ご登録をお願いいたします。

■参加費
無料

■内容
1.趣旨説明 14:00−14:15
山内祐平 (東京大学大学院 情報学環 准教授(BEAT併任))

2.事例紹介 14:15-16:00(休憩適宜含む)
●事例紹介1:看護教育プロジェクト学習の実践事例:
 聖路加看護大学の取り組み(仮題)
 森明子氏(聖路加看護大学 看護実践開発研究センター 教授)
●事例紹介2:プロジェクト学習を支援する概念とツール
 〜デザイン系プロジェクト学習実践事例からの提案
 八重樫文氏(立命館大学 経営学部 環境・デザインインスティテュート 准教授)

3.参加者によるグループディスカッション 16:00-16:30

4.パネルディスカッション 16:30-17:00
 『大学におけるプロジェクト学習・その成功の鍵は?』
司会:山内祐平
パネラー:
 森明子氏(聖路加看護大学 看護実践開発研究センター 教授)
 八重樫文氏(立命館大学 経営学部 環境・デザインインスティテュート 准教授)

―――――――――――――――

OK,何の問題もない。
posted by kazar at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究

2008年08月09日

これでいいのだ:追悼・赤塚不二夫氏

赤塚不二夫氏逝去の報を知った。

正直にいうと、これまで特に赤塚不二夫氏に心酔してきたわけではない。
しかし、タモリ氏の弔辞には心打たれた。
あなたの考えはすべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は、重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。

すなわち、「これでいいのだ」と。


僕は、師匠から(勝手に)受け継いだ
OK,何の問題もない。
ということばを大事にしたい。
だってそれは、タモリ氏が赤塚氏に言っていることと同じじゃないか。

赤塚先生、ご冥福をお祈りいたします。

OK,何の問題もない。これでいいのだ。
posted by kazar at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2008年08月08日

日本教育工学会とワカモノタチの大宴会 2008

今年も日本教育工学会全国大会に参加します。発表もします。
日本教育工学会 第24回全国大会
2008年10月11日(土)〜13日(月)
会場:上越教育大学

そして、恒例行事のご案内です。僕もこの場で、いろいろな方たちと知り合いました。
日本教育工学会 自称ワカモノタチの大宴会 2008

今年もこの季節がやってまいりました!
例年100名前後という多くのワカモノにお集まりいただき,大盛況の「ワカモノタチの大宴会」を,今年も企画致しました.
自称ワカモノ!であればOKです.教育工学会がはじめてでお友達がいない,という方も是非,ご参加下さい.きっと知り合いがぐんと増えます.

↓詳細・申込みはこちら
banabanas.gif


OK,何の問題もない。
posted by kazar at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究

2008年08月06日

激しい雨が

今、東京→京都へ帰る新幹線の中ですが、豪雨のため米原で止まっています…。

全然動く気配なし。
さて、いつ帰れるだろう?

THE MODS:激しい雨が


OK,何の問題もない。
posted by kazar at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2008年08月02日

終わりと始まりに踊るダメ人間

前期終了。そして気づかぬうちに7月も終了していた。
このブログ更新もままならぬまま、嗚呼、日々が過ぎていく。

前期終了は、「夏休み」への移行を意味しない。
授業モードが終わっただけである。

授業モードが終わったということは、研究モードへの移行を意味する。
そう、ここから研究モードの始まり。

放っていた論文を仕上げること。
開発中のシステムの見通しをつけること。
研究進捗を某省に報告すること。
これまでの研究成果を、とあるセミナーで講演すること。
今後の研究の見通しを整理すること。

さて、どこまでいけるだろうか?

といいつつ、先ほどすっかりダメ人間っぷりが発覚。
来週から1週間、集中講義だと思ってたのが、再来週からだったことがさっきTAさんに連絡したことで判明。あやうく明日東京に行くところでした。

僕:「来週の授業よろしくね。」
TAさん:「えっ、再来週からですよ。」
僕:「…」

…。
少し休もうか。

筋肉少女帯:踊るダメ人間


OK,何の問題もない。おごることなかれ。




posted by kazar at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々